頭文字D男と横文字A子の日記

日々迷走中ですが、動画投稿も、ブログの投稿も継続していこうと思いますので、応援していただけると嬉しいです!

【健康増進法】

こんにちは♪

頭文字D男(かしらもじでぃお)と横文字A子(よこもんじえーこ)です。

 

2020年4月1日から『健康増進法』が改正されてもう1週間経ちましたね。

オリンピックは延期になってしまいましたが・・・(泣)

歩きタバコはあまりみなくなりましたし、飲食店やパチンコ店などでは、分煙化になったり、禁煙化になったり、私を含めタバコを吸わない人には良い世の中になってくれたと思います。

その一方でタバコを吸う人からは嘆きの声がたくさんあります。

 

私の身近な人でも「また喫煙者の肩身が狭くなる」「家以外で吸えなくなる」「マナーが悪い人達のせいで吸えなくなった」など。

タバコは人体に強い悪影響を及ぼすので、擁護はできませんが、少しかわいそうな気持ちにもなりました。

 

というのも、今までタバコを吸う人を非難していましたが、私自身タバコを吸ったことがなく、それがどういうものか分かっていないからです。

少なくともこのストレス社会では、何かに依存していないと正常な自分を保つことができなかったのではないでしょうか。

恋人に依存する方、ペットに依存する方、親に依存する方、食事に依存する方など。

私もワンコがいなければ、辛い毎日を送っていたと思います。

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

タバコは私も苦手で禁煙化、分煙化は嬉しいのですが、それでもまだ一部マナーの悪い方もいらっしゃいます。

ですが、そんな方たちもタバコに依存しなければ、辛い毎日を耐えきれなかったと思うと、少し優しく注意しようと思いました。

何かいけないことがあっても、その背景や構造を想像したり、論理的に考えることは、すごく大切なことでもありますし、楽になると思いますので、皆さんにもおすすめです♪

 

最後に今やっているYoutubeの活動を載せさせていただきます。

もし動画を気に入っていただけたら、チャンネル登録していただけると嬉しいです!


【Youtube始めたて】チャンネル説明動画作りました!

⚫︎チャンネルページURL

https://www.youtube.com/channel/UCKPnj_XcKTHCBO4H58-JjKQ?view_as=subscriber

⚫︎Youtube初心者がラップを作詞!?         

  https://youtu.be/VT65XXWhnR4

⚫︎人形とご飯作ってみた!

  https://youtu.be/JZTvmO4VsJM              

⚫︎【Youtube始めたて】チャンネル説明動画作りました!

  https://youtu.be/twYFRCfY3z0